Bodhi Linux 3.0.0 Alpha

先週Bodhi Linux 3.0.0 Alphaがリリースされました。
Thoughts on Technology: Bodhi Linux 3.0.0 Alpha Release

Ver.1.1.0の頃から使っている私からすれば、
今でもきちんと新バージョンをリリースしているBodhi Linuxはコミュニティがしっかりしていると思います。

多くのUbuntu非公式ディストリは2年以内に自然消滅していまいますからね。


Bodhi Linuxはデスクトップ環境にEnlightenmentを用いた軽量なディストリです。

LTS版Ubuntuをベースにしていて、現行のVer.2.xはUbuntu 12.04 LTS、
今度正式版がリリースされるVer.3.xはUbuntu 14.04 LTSをベースにしています。

奇抜な見た目とは裏腹に軽量で安定性重視なディストリです。

カーネルを独自に再構築していて、本来LTS版Ubuntuでは使われない
新しいカーネルがインストールしてあります。

メモリが256MBでも快適に使えるUbuntu系では数少ないディストリですが、
Ubuntu公式派生ディストリのLubuntuの方が無難といえば無難ですね。

ただ、LXDEは開発が止まっているので、
そういう意味ではEnlightenmentを採用したBodhi Linuxのほうがいいのかも。

登場の足音が聞こえてきたUbuntu 14.04 LTSとBodhi Linux 3.0.0に期待です。