Ubuntu 14.04 LTS

予定通り4月17日にリリースされたようです。
http://insights.ubuntu.com/news/ubuntu-14-04-desktop-trusted-os-for-consumers-and-business/

今回のリリースはLTS版なので、2019年4月までの5年間サポートです。
ただし、XubuntuUbuntu Studio等の多くの公式派生ディストリは3年間のサポートです。
公式派生ディストリで5年間のサポートとなるのは基本的にKubuntuEdubuntuのみです。

また、今回はLubuntuとUbuntu GNOMEで初めてのLTS版が登場しました。
Xubuntu等と同様に3年間のサポートです。
LubuntuはXPからの乗り換えの最適なディストリなので、
既存のXPがプリインストールされてたPCがあと3年延命できると考えるのが妥当なのでしょうか。

まあ、極端にスペックの低いPCでなければ、個人的にはXubuntuのほうがお勧めできます。
比較的軽量でカスタマイズ性が高いので、なかなか優秀です。
ただ、XPからの乗り換えであればレイアウトはLubuntuのほうが馴染みやすいでしょう。

今のところサポート期間以外で特筆すべき点はありません。
おおまかな概要はこちらを参照してください。
2014年4月18日号 Ubuntu 14.04 “Trusty Tahr”・UWN#363:Ubuntu Weekly Topics|gihyo.jp … 技術評論社

ISOイメージのダウンロードはこちらから。

i386

AMD64

Kubuntu_i386

Kubuntu_AMD64

Xubuntu_i386

Xubuntu_AMD64

Lubuntu_i386

Lubuntu_AMD64

Ubuntu_GNOME_i386

Ubuntu_GNOME_AMD64

Ubuntu_Studio_i386

Ubuntu_Studio_AMD64

Edubuntu_i386

Edubuntu_AMD64