Debian 6.0.4

Debian 6.0 (squeeze)にr4が登場しました。
 Debian JP Project News

アップデートされていること以外はr3と同じ仕様です。

Debianは定期的にポイントリリースをしますが、わざわざ再インストールをしなくてもアップデートさえしておけば十分です
(新バージョンになったときは面倒ですが)。

Debian 7.0 (wheezy)は2013年に登場する予定なので、2012年中に再インストールする必要はないようです。

再インストールせずにバージョンアップすることも可能ですが、かなり至難の技です(Debianの場合は)。

Debianは歴史が長いために癖が強く、私でも上手く扱えません。

インストールしてアプリケーションを使うことくらいなら私でもできますが、内部をつつくことはできません
(表面的な部分は扱えるので、通常利用は可能です)。

DebianからUbuntuに乗り換えたユーザーが多い理由もよく分かります。

Debianは古典的で保守的ですが、バグが少なく安定性は高いです。

なので、昔からDebianを使っているユーザーは今でもDebianを使っている人もいます。

しかし、openSUSEVine Linuxから乗り換えるユーザーはとても少ないですね(Debianはやはり扱いにくいので)。

私もUbuntuがメインなので、Debianを極めるつもりはありません(メリットがないので)。

個人規模のサーバーを構築するのでしたらUbuntuCentOSで問題ないので、Debianをわざわざ使う必要はありません。

なので、最近Debianの存在が薄れてきていますね。